睡眠は時間と質が大切です

よく言われるのが、22~2時までのゴールデンタイムに寝る事。

でも大切なのは「睡眠時間」ではなく「睡眠の質」らしい。

だからゴールデンタイムに寝ても質が悪ければダメ。

逆にゴールデンタイムに寝れなくても質が良ければOK。

睡眠時間が短くて心配してる人もいるが、

「入眠して2時間しっかり寝れてれば大丈夫かも♪」

と思えば「寝なきゃ」という無駄なプレッシャーを感じなくていいかもよ(^^)

以下、内容引用~~~~~~~~~~~

成長ホルモンが分泌されるのは“時間帯”ではなく、深い(ノンレム)睡眠のタイミング。つまり睡眠の前半、入眠から1時間~1時間半くらいのときに集中します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ddebc89f7ba7573c7cc80e14bab8eb09b147dd6?page=1&fbclid=IwAR1KYsTRYjYnaf2CwQ_bLiD5aVcOFIK4Yd2c6PWErO1Ah8t2VbTEj2wKGWI

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